あいくるしい 605gの女の子を出産しました
    --.--.-- *--

    スポンサーサイト


    2011.12.28 *Wed

    605gの女の子を出産しました

    突然で驚かれるとは思いますが、

    12月19日19時20分、605gの女の子を出産しました。
    4月11日の予定日より4ヶ月も早産になりました。

    時々ツイートはしていましたが、
    記録になるように詳細を書いておこうと思います。

    (長文&乱文なので隠します。)



    事の始めは、11月25日の外出(結婚式打合せ)中の出血から始まりました。
    病院へ連絡すると、すぐに来院するように言われ、即入院になりました。
    血液検査の結果、血液中に炎症が起こっていることがわかりました。
    このままだと破水し、流産してしまう可能性があるということで、
    炎症とお腹の張りを抑える治療を毎日施されました。

    あまり知られていませんが、
    赤ちゃんは妊娠21週までに生まれてしまった場合は流産、
    22週を過ぎると早産になるのです。
    私が入院したのは21週2日、なんとか22週にならなければ助かりません。
    しかし、22週で早産の場合、100%の子に何からの異常が出ます。

    20日以上入院し、治療の甲斐もあり、血液中の炎症も出血も治まり
    退院が出来るかもしれないとなった頃、
    ”これから2週間以内に破水をするか?”という検査をしました。
    すると、結果は陽性でした。
    つまり、破水をする、ということです。
    当然退院は延び、一週間後に再検査をすることになりました。
    しかし、結果は同じでした。
    そして、12月16日に”現在、破水をしているか?”という検査が陽性に変わりました。
    完全に破水ではないけれど、少しずつ羊水が漏れているということです。
    羊水が少なくなればなるほど、赤ちゃんの元気はなくなります。

    このままだと陣痛が起きて、生まれてしまう可能性がある為、
    小さな赤ちゃんが生まれても大丈夫なよう、すぐに大きな病院へ救急車で転院になり、日本でもトップクラスのNICU(新生児特定集中治療室)がある病院へ入院になりました。
    このまま生まれた時の為に、赤ちゃんの肺を成熟させる注射やお腹の張りを抑える強い点滴などの治療が施されました。

    しかし、転院から3日目の朝、お腹が強く張るようになり、
    お昼を過ぎると5分間隔くらいに。
    点滴を強くしても、副作用が強くなるばかりで張りは治まりませんでした。
    このままだと、強い張りの度に赤ちゃんが苦しい思いをしているから、
    母体と赤ちゃんを助ける為に、このまま緊急帝王切開手術にしましょう、
    という診断をされ、緊急手術をすることになりました。
    23週と5日でした。

    まず、23週で赤ちゃんが生まれることによるリスクの話を新生児科の先生に詳しくしていただきました。
    先生から告げられる病名や症状に、不安は大きくなるばかりでした。
    急なことで気が動転している私たち夫婦に、「一緒に頑張って育てていきましょう」と力強く言ってくださったのを、点滴の副作用で朦朧としてる頭でも良く覚えています。

    人生初の手術は不安や恐怖でいっぱいでしたが、赤ちゃんが取り出されてすぐに新生児科の先生に処置をされ、無事な顔を見れた時には、本当に安心して涙が出ました。
    手術前には700gあるだろうと言われていた赤ちゃんでしたが、
    生まれてみたら605g。超未熟児です。

    そういった超低体重の未熟児にとって、生死を分けるのは最初の3日間だと言われました。
    胎内から出た外界で生きる為に必要な身体機能が、どれも未熟なのです。
    様々な異常が出る可能性があり、それが生死に繋がります。

    本当に幸い、私たちの赤ちゃんは無事に3日の山を越えました。
    私は2日目まで術後の痛みや発熱でほとんど動けませんでしたが、
    それでも3日の山を何事もなく越えられた時には、本当にほっとしました。
    自分の身体が元気な旦那は、さぞこの3日が長かったことでしょうね。

    そして、次に赤ちゃんが越えるべき目標は1週間。
    それを無事に乗り越えれば、脳内出血などのリスクは大きく減るとのこと。
    入院中、毎日2人で面会に行き、無事を祈り続けました。
    出生から一週間、私の退院の日まで無事に赤ちゃんは乗り越えてくれました。

    予定より4ヶ月も早く出てきてしまった、せっかちでとっても小さな女の子。
    でも、本当に精一杯頑張って生きてくれています。
    私たちは毎日毎日励まされます。

    まさか自分たちが、このような状態になるとは思ってもいませんでした。
    妊娠すれば、ちゃんと3000gくらいの赤ちゃんを予定日頃、
    普通に分娩することが出来ると思っていました。
    でも違いました。
    今回、私がこういう出産になってしまった原因は不明だそうです。
    だからと言って、自分を責めたり悲観はしていません。
    そんなことをしたら、元気に頑張っている赤ちゃんに申し訳ない。

    これからも私たち夫婦はNICUに通い、赤ちゃんにとって一番栄養のある母乳を届け続けます。
    来年5月が退院の目標ですが、それまでにも色々なことがあると思います。
    でも、家族や周りの人たちに支えられて、赤ちゃんにとって大きな1日を大切に過ごすつもりです。

    名前は私たち夫婦にとって唯一無二の存在だから、
    唯(ゆい)と名付けました。
    これからもすくすく元気に育ってくれますように、一緒に頑張ろうね。

    COMMENT

    マミコさん
    色々とお気遣い頂いて、ありがとうございました^^
    私もきっと、当人でなければマミコさんのような心情だったと思うので、そのお気持ち良く分かります。
    でも、本当に今は嬉しいです*
    これからも家族一緒に笑って楽しく暮らしたいです♪
    あたたかいコメント、本当にありがとうございました!
    2011/12/29(木) 08:48:36 | URL | コネロク #- [Edit
    リエさん
    ありがとうございます!
    入院当時から、本当に色々とご心配をおかけしました。
    リエさんの言葉で、本当に励まされました。

    これからを思うと当然不安は拭えませんが、
    今を、1日1日を元気に過ごしてくれることだけを願っています。
    家族一緒に過ごせることを、本当に幸せに思ってます*
    いつかリエさんにも唯と一緒に会えたらいいな♪
    2011/12/29(木) 08:47:36 | URL | コネロク #- [Edit
    コネちゃん、まずは「おめでとうございます!」
    あれから気にしながらも、こちらから連絡するのもどうかと思っていたので…
    今、心からうれしいという気持ちでいっぱいです。
    これから乗り越えなきゃいけないいろいろなことを思うと、ワタシには容易くがんばってなどと声をかけられるものではありませんが…
    応援しています。
    唯ちゃん、うまれてきてくれてホントにありがとう。
    2011/12/28(水) 22:05:33 | URL | リエ #- [Edit
    おめでとうございます!!
    コネロクさん、ご出産おめでとうございます!
    ツイッターで入院されている事は知っていましたが自分に妊娠経験がないため、どのような言葉をかけていいのかわからず、心の中でお見舞い申し上げておりました。
    大変な状態だったんですね。頭の中ででてくるのは陳腐な言葉ばかりでどう表現していいのかわからないのですが、とにかくおめでとうございます。
    唯ちゃんはとても頑張り屋さんですね!それはお母さん、お父さん似なのでしょうね。
    これからコネロクさんのご家族みんなにたくさんの笑顔が溢れるように影ながら応援しています。

    2011/12/28(水) 20:43:25 | URL | マミコ #fQE70zoc [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     

    TRACKBACK

    TrackBack List

    管理人の承認後に表示されます
    2012/04/02(月) 15:39:25 | [Del

    カレンダ

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -



    ツイッタ



    プロフィール

    コネロク

    Author:コネロク

    女児の母になりました。

    【大好物】
    ・嵐、ニノの腕まくり姿
    ・石田彰
    ・アニメ、漫画
    ・映画
    ・写真
    ・松山ケンイチ
    ・Mr.children
    ・椎名林檎
    ・ラーメンズ



    エントリ



    コメント



    カテゴリー



    ブロとも

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    10
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    Copyright © あいくるしい All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
