あいくるしい 娘が5ヶ月を迎えました。
    --.--.-- *--

    スポンサーサイト


    2012.05.19 *Sat

    娘が5ヶ月を迎えました。

    娘が生まれ、早くも5ヶ月を迎えました。

    近況報告です。


    唯は現在も横浜のNICUに入院中です。
    生まれる前の退院目安だったGWはすでに過ぎていますが、
    大きな問題もなく、毎日一歩一歩前進しながら過ごせています。

    それも、日々私たち親子を支えてくださる皆様のおかげだと
    本当に心から感謝しています。ありがとうございます。
    無事に5ヶ月という月日を過ごせている事が、本当に嬉しいです。

    生まれてからこれまでを振り返ってみると、
    短かったような長かったような、本当に不思議な感覚です。
    ここまでも色々な事がありました。

    大きな所だと「動脈管開存症」による(説明は割愛します。ご興味がある方は調べてみてください)心臓の手術、「未熟児網膜症」によるレーザー治療などを行いました。
    共に無事に成功し、術後の経過も順調です。
    ただ現在は、生まれた時から人工呼吸器を着けていた事による「慢性肺疾患」が重症で、退院できない状態が続いています。
    すごく簡単に言うと、肺が悪く空気の中から酸素がうまく肺に取り込めないのです。その為、お鼻につけているチューブから酸素を多く出して、呼吸を助けている状態です。
    これからは肺が成長と共に成熟していくことで、だんだんと酸素の必要がなくなっていくのを待ちます。(ただ、ここまでくると肺の成長は月単位だそうで、長期戦になる可能性もあります。)
    そして、チューブから排出している酸素の必要量が少なくなれば退院できます。
    しかし唯の場合、退院はその酸素チューブをつけたままになるようです。
    主治医の話だと、長くて幼稚園に入る前頃まで酸素が必要になる可能性もあります。それでも酸素と共にでも、お家で過ごす方が唯の成長や発達にとっては良いことなのです。つまり、「在宅酸素療法」になる予定です。

    唯は今、NICUの中でも一番退院に近づいた子たちがいる部屋に居ます。
    4ヶ月をかけて、一番小さな生まれたての子たちの部屋から移動してきました。
    今は普通に生まれた赤ちゃんと同じように、おっぱいを飲んだり、抱っこをしたり、お風呂に入ったり、オムツを替えたりできるようになりました。
    お腹が空いたら泣き、眠くなったらグズり、抱っこしてほしいと抱っこするまで怒り続けます。
    それは、普通に生まれている赤ちゃんにとっては至極当たり前のことです。
    しかし、605gで生まれた直後には到底考えられないことでした。
    それが今では体重も3000gを超え、とても元気に過ごせています。
    奇跡的だし、本当に喜ばしいことで、毎日が感謝の日々です。

    私たち家族は唯のおかげで、知らなかった世界の喜びや苦悩を知り、
    普通では経験し得なかったことを沢山経験させてもらっています。
    同じ早産児のママさんが「早産でよかったなんてこれっぽっちも思わないけど、人生にレアなオプションがついた感じ」と言っていましたが、まさにそういった感じです。

    まだまだ私たちは親として未熟で情けないばかりですが、
    これからも毎日、唯と一緒に少しずつ成長していけたらと思います。
    5ヶ月の記念日を期に、思いを新たにこれからまた歩んでいきたいです。
    CATEGORY : こぼれる

    COMMENT

    コメントありがとうございます。
    maiさん>いつもありがとうございます。
    そうですか、流産を経験されているんですね…。辛いお気持ちお察しします。
    でもその悲しみは想像はできても、実際に経験された方しかわかりませんよね。その子の分も、息子さんが毎日お元気そうで、何よりです。私もmaiさんの息子さんの成長、日頃楽しみにしています♪
    勉強になるだなんて、恐れ多いです!私個人の感情ばら撒きですが、
    楽しみにしてくださってありがとうございます*

    > もう少し病院での生活が続くそうですが、退院に向けて頑張ってください^^応援してます(^^)
    ありがとうございます!私にとっては退院した日からが本来の育児開始ですが、それを夢見て頑張ります!
    ママの先輩として色々教えていただきたいです。これからもよろしくお願いします(^▽^*)
    2012/05/19(土) 10:28:11 | URL | コネロク #- [Edit
    Twitterから失礼します。
    Twitterでフォローさせていただいてるmaiです!
    NICUのブログをツイートされた時から、毎日の更新を楽しみにみてます☆
    実は一度流産をしてまして…なのですごく感動するというか、勉強になるというか…
    ゆいちゃんの成長も、Twitterを通して楽しみにしていて、どんどん大きくなって、表情も女の子らしくてとってもかわいいですね。
    もう少し病院での生活が続くそうですが、退院に向けて頑張ってください^^応援してます(^^)
    2012/05/19(土) 03:26:00 | URL | maiarai #BQ4jwEhM [Edit

    Comment Form


    秘密にする
     

    カレンダ

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -



    ツイッタ



    プロフィール

    コネロク

    Author:コネロク

    女児の母になりました。

    【大好物】
    ・嵐、ニノの腕まくり姿
    ・石田彰
    ・アニメ、漫画
    ・映画
    ・写真
    ・松山ケンイチ
    ・Mr.children
    ・椎名林檎
    ・ラーメンズ



    エントリ



    コメント



    カテゴリー



    ブロとも

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    08
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    --
    Copyright © あいくるしい All Rights Reserved.
    テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
